6月13日、訓練会員の蓬田寛貴様が計器飛行証明の実地試験に見事合格されました。おめでとうございます。
蓬田様からは実地試験に際しての詳しいレポートをお送りいただき、誠にありがとうございます。今後会員様の計器飛行訓練に活用させていただきたいと存じます。
さてそのレポートの一部、最後にいただきました体験記をご紹介いたします。
「グアムは日本から近く、時差も1時間と殆ど無いことから、自分のように仕事をしながら訓練を受けたい人には条件の良い場所だと思いました。
グアムの住民の方々もとてもフレンドリーで気軽に話しかけてくれ世間話をしたり、グアム滞在は楽しいものでした。
TVAに来て特に驚いたのはまだ日本ではなかなかお目にかかれないGPSを使ってフツーにアプローチの訓練をしていることでした。最先端の技術を学べたと思います。また、機体の状態もよくTVAの統一された機体のカラーリングなどC172がこんなにオシャレに思えたことはありませんでした。
学科等は基本的に自分で勉強したのですが、教官の座学を受けた際に勘違いしている箇所や不足していた知識を学べました。特にTVAの教官は日本の方式にも精通されており、日本とFAAの違い等についても学ぶことができ日本の訓練にもすんなり入って行けそうです。
教官も朝早くから夜遅くまで訓練をしてくれて、大変感謝しております。教官の方々のパワフルさには驚かされました。深夜の訓練が終わって藤一番で一緒に食事したときの塩ラーメンの味は忘れられません。
TVAの皆さんに支えられ試験には自信を持って臨むことができ、無事、計器飛行証明を取得することができました。これからもCurrency等で訪問し訓練を続けて行きたいと思います。本当にありがとうございました。」
コメント