【注:初出時の表記に誤りがありましたので、修正しました】
令和4年3月1日より、新たな水際措置が開始されます。
日本入国後の待機期間についての変更がありました。グアムから日本に帰国される日本人の方については、以下のいずれかの内容が適用されます。どれがご自身の事に関することなのかをご確認ください。
なお、グアムはアメリカ本土に含まれます。したがって、グアムは検疫所が確保する宿泊施設での待機を求める指定国・地域の指定から、3月1日より解除されます。
1.指定国・地域以外からの帰国者・入国者であって、ワクチンを3回接種していない方は、原則7日間の自宅などでの待機を求めます。入国後3日目以降に自主的に受けた検査の結果が陰性であれば、以後の自宅等待機を求めないこととします。
2.指定国・地域以外からの帰国者・入国者であって、ワクチンを3回接種していることが確認できる証明書を保持している方は、入国後の自宅などでの待機を求めないこととする。
また、入国後の自宅への移動についても、空港からそのまま自宅に電車などを使って普通に帰宅できます(水際対策強化に係る新たな措置(27)の2.入国後の公共交通機関の使用についてを参照)。これは非常に画期的です。
3月1日から、ほとんどの方に対しては、陰性であれば隔離などはほとんどなしに、帰国後の日常生活が可能となるようです。これは今までにない緩和策で、グアムを含めた多くの国の海外渡航がしやすくなることになります。
なお、日本に入国前の検査証明書の提示や、スマートフォンのアプリの登録、質問票の提出などは引き続き行わなくてはならないのでご注意ください。
私たちは、事務所での感染防止対策を進めており、旅行の世界機関による安全対策の認定を受けております。
https://www.visitguam.jp/planning/guam-safe-wttc-safe-travels-certified/?skip=86&sort=qualityScore
皆様のお越しを、心からお待ちしております。
日本への海外からの帰国については、入国のための手続きなどが以前と変わったりすることがよくあるため、最新の情報を渡航前に必ず調べてください。この情報も数週間後には全く変わっていることもあり得ます。この情報を参考にしての入国の手続きについてのトラブルについては、弊社では負いかねますのでご注意ください。
情報の入手元については、以下のウェブサイトが参考になります。
最近のコメント