2009年最初の日である今日、初日の出を上空から見るという旅行会社さんとの企画で初日の出フライトを実施いたしました。
グアムでの1月1日の日の出は6時44分ですが、上空では日の出が少し早いことを考慮して6時15分ころに離陸しました。空は新年を祝うかのように澄み渡り、水平線の近くに雲が少しあることを除けば日の出を見るには絶好のコンディションでした。グアム国際空港を出発して東の方角に飛び、上空6000フィート(約2000メートル)まで上昇しながら日の出を待ちます。離陸の時にはすでに東の空がほの明るくなっていて、高度を上げていくにつれて水平線のオレンジ色が強くなっていきました。ほどなく、雲の間から太陽が顔を出しました。上空にて初日の出を見るのは、まさに「雄大」という言葉がふさわしい光景でした。
こういう光景を見ることができるのは、パイロット冥利に尽きます。お客様もたいへん感動され、非常に満足していただけたようでした。
帰りも、グアム島全体を上空から見ながらの遊覧フライトとなり、一度に二つを楽しめる充実したフライトとなりました。
皆様にとって良い一年でありますよう、グアムスタッフ一同お祈り申し上げております。
2009年1月1日
グアムスタッフ一同
コメント