4月15日 訓練会員の佐治様が自家用免許実地試験に合格されました。
おめでとうございます。佐治様から合格までの道のりを振り返っての感想をいただきました。今度は是非計器試験に挑戦してください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お世話になりました。 FAAPlivatePilotの佐治です(笑)。
改めて嶋教官をはじめ大薄教官、三矢教官、片桐教官、川上さん、ブレンダン、メルさん、そして私をゼロから空の世界へと導く様々な手法を教えてくれた茂手木教官。皆さん、本当にありがとうございました。
友人の操縦する飛行機に同乗させていただき、 「飛びたいっ!!」と強く感じ、どのようにすれば免許が取得できるのか?と考えるようになりTSAのフィンガープリントを取りに事前の下調べもなく、 グアムへ行ったのが、ことの始まりでした。
TSA・警察にたらい回しにされ、偶然たどり着いたのがTVAさんでした。
もともとハワイにて分割渡航での取得を考えていた私の質問にも親切に答えていただき、 忙しい中、予約もなしで飛び込んでいったにもかかわらず体験訓練飛行もさせていただき、通う通わずに関係なく、いい学校だなと感じ取ることができました。
帰国後も何度か連絡させていただき、グアムでの取得についての自分の不安点を解消させていただいたのがきっかけで、憧れのハワイ航路はグアムへとダイバージョンさせていただくことになりました。また、この時グアムでの免許取得に際してのメリット・デメリットを全て話していただいたのもTVAに通いたくなった一つの原因でもありました。(正直、飛行機学校はボッたくる学校が多いって聞いてましたもので(^ ^;))
いざ、訓練を開始すると常に新しいことを覚えていかねばならず、一つのステップの頂に届きそうになると、次のステップへ足を進めねばならず、一息つく暇もほとんどありませんでした。上手くいかないことも数多く毎日が反省の日々、ホテルへ帰ってから凹んだ夜もありました。しかしそれは分割での渡航になりますが可能な限り早く免許を取得したいという私の切望に学校側が真摯に受け止めてくれた証拠であり、滞在期間中は常に充実度200%の生活をさせていただきました。
そのおかげで、渡航ごとに自分のスキルが徐々に上達しているのがわかりました。普段の訓練でももちろんですが、ソロのクロスカントリーをこなすため渡航した際は、なんとしてもソロで2往復させてやろうという教官の熱い気持ちも伝わってきて、あらためてこの学校へ通うことができて良かったなぁと思いました。おかげさまで、記憶から消すことのできない鮮烈なソロクロカンもさせていただき、いよいよチェックライドが見えてきたときは、正直自分がこんなに早くここまで来れるとは思いませんでした。
また、筆記や口答試験に大して自信がなくひどく不安だったのですが、 頭から湯気が出ちゃうくらい座学でフォローしていただき大変助かりました。そしてら、筆記も面接もあっけなくパスしてしまいましたので驚いちゃいました。
そしていざチェックライドを目標に渡航した際も、学校全体で「免許取らせるぞっ!!」って熱意を見せていただき、忙しいスケジュールの中、スタッフの皆さんが一生懸命動いていただき、私の訓練時間をたくさん作っていただいたのも鮮明に覚えております。
残念ながら初めての試験では皆さんの期待に答えられませんでしたが、2度目のチェックライドの時も滞在期間は2日半と短いものでしたが、試験に向け短期集中で早朝から夜遅くまで私の訓練に付き合っていただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして手に入れたPlivatePilotLicence。
多くの方の協力があって、今、自分の手元にあるのだなと強く感じます。
このことを忘れずに、また学校で習った安全に対する心がけ、技術の向上・維持に努め飛行機野郎としてのキャリアを積み重ねていきたいと思います。
本当に皆さん、ありがとうございました。
まだまだ書き足らないことは多々ありますが長くなってしまいますのでここらで失礼いたします。
ますますTVAが発展して多くのライセンサーを生み出していくことを願っております。
ではでは。
佐治
P.S.
なんか、もう会えないような文面になっちゃいましたね。
そんなわけないですよっ!!とりあえず夏にでもまた遊びに行けたらと考えております。
その時はまたよろしくお願いいたしますね♪
最近のコメント