この情報は古くなり誤解を招く恐れがあるので、廃止します。
国内外でワクチンの接種をした方で、外務省と厚生労働省が有効と確認したワクチン接種証明を持っている方については、入国後の14日間の待期期間を10日に短縮することになりました。
これは、2021年の10月1日以降に到着される方に対して行われますので、それ以前に到着された方にはさかのぼっては適用されません。
また、待期期間10日目以降に改めて自主的に受けた検査(PCR検査か抗原定量検査)の陰性結果を厚生労働省に届け出る必要があります。
水際対策強化に係る新たな措置(18)
検査を受けるためには公共の交通機関を使わずに検査場に行く必要があります。
また、検査を受ける費用も自費になりますので、やや敷居が高いですね。しかし、以前に比べてPCR検査や抗原定量検査の費用も下がってきているので、安く検査をするところが見つかればよいかもしれません。
羽田空港で行っている検査では、2000円台で行っているところがありましたが、公共交通機関を使わないでたどり着くのが困難な点がマイナスでしょうか。
https://covid-kensa.com/haneda.html
料金は少し上がりますが、羽田空港以外の場所もあるようで、検査証明も日本語のみですが出してくれるようです。
https://covid-kensa.com/
以上、2021年9月28日時点での日本入国についての情報提供でした。
最近のコメント