本日先物相場での原油価格が1バレル110ドルになりました。少し落ち着いたかなと思っていたところこのところの度を越えた相場の高騰に唖然とするばかりです。航空燃料も急騰したため弊社の燃料サーチャージを4月より1時間あたり9ドルとさせていただくことになりました。この異常ともいえる原油価格の上昇にどう対処していくのか、情勢を冷静にとらえ対応策を思案する日々が続いております。
さてでは弊社のお客様にとってはどうなのか。実際今は訓練も体験操縦も、「かつてより安くできる」時期となっています。原油高と一緒に昨年末より為替相場が円高となっているからです。
たとえば体験操縦、4月より標準コースの価格を220ドルといたします。この夏体験操縦をされた方は215ドルでしたが、このときの為替相場は8月で1ドル117円、日本円で25,155円 今は1ドル102円(3/13時点)ですから21,930円、220ドルだとしても22,440円で約3000円の割安です。会員さまのフライト料金もサーチャージ額と円高を比較し計算すると約10%割安になっています。もちろん為替相場も日々変動しますので、これからどう変わっていくかはわかりませんが、今は、1回に何日間か滞在して長い時間フライトをする訓練生にとってはチャンスなのかもしれません。先月今月の週末は訓練会員の方が連続していらしてくださっています。サーチャージは決して日本からのお客様にとっては相対的に大きな負担になってはいないのかなと少しほっとします。当たり前のことだったんですが弊社での訓練は為替相場にも大きく左右されるのだなと実感するしだいです。
ところで海外旅行の大好きは私は、今がチャンスとヨーロッパのパンフレットをかき集めました。ところが、うーん円高なのはドルだけでユーロはあまり変わっていないじゃない。とりあえずドルをかってアメリカ旅行に備えようかな。(ちなみに投資や為替相場などにはド素人の私ですので単なる雑感としてよんでくださいね)
TVA お客様窓口 高田
最近のコメント